オーダーカーテン ―知っておきたいマイナーな話―

カーテンを選ぶとき、

レール・サイズ・色・雰囲気・遮光性など

考えなければならないことがたくさんあります。

 

今回は、オーダーカーテンを選ぶときに

こんなところまで選ぶの?という細かい部分をご紹介致します。

 

1.カーテンのヒダ倍率

新築の場合、窓のサイズが特殊な場合があったり、

せっかくだから良いものを使いたい!

ということでオーダーカーテンを

選ばれる方が多いですが、

カーテン選びで意外と重要なのが、

「製縫の種類」です。

 

漢字で見ると難しそうですが、

知っておくだけで予算を削ったり、

雰囲気を変えたりできるんです。

 

「カーテンのヒダがどうなるか」

なんてところまで考慮して選ぶのはなかなか難しいですよね。

 

以前、私が家具屋さんで

オーダーカーテンを頼もうとしたときに

さらっと

「ヒダは1.5倍でいいですかね~」と言われて

「いいですよ~」とよくわからないまま

知ったかぶりをしたことがあります。

 

そんなにさらっと言われちゃうと、

かっこつけちゃうんですね、人間だもの。

 

そんなとき、

しっかりと家の雰囲気に合ったカーテンを

選べるように知識を身に付けておきましょう♪

 

一般的に、既製品のもので1.5倍ヒダ、

オーダーだと2倍ヒダで製縫することが多いです。

 

この1.5倍、2倍という数字は、

窓幅に対してどのくらいの生地を使っているかという数字です。

 

ヒダ数が多ければ、キレイなウェーブが出て、高級感も感じられます。

 

逆に、ヒダ数を少なくすれば、生地幅が減るので

予算を抑えることもできます。

 

このヒダ倍率は、お家の中で統一する必要はありません。

 

LDKなどは2倍ヒダ、寝室・子供部屋などは

1.5倍ヒダというわけ方をすると場所によって

雰囲気を変えつつ、予算を抑えることもできます。

 

2.カーテンの吊り元の形

上記のヒダ倍率と合わせて、覚えておきたいのが、

吊り元のヒダの形です。

 

大きく分けると、

3つ山ヒダ、2つ山ヒダ、1つ山ヒダ、フラットという種類があります。

 

これは、ヒダの倍率に合わせて

選ぶことが多いですが、このヒダの形によっても

豪華さやカジュアルさが変わってきますので、

重要なポイントとなります。

 

最近では、家具やさんだけでなく、

ネット通販などで既製品のカーテンを

購入される方も多いようです。

 

色柄やサイズだけでなく、

「吊り元がどうなっているのか」

というところまで見ていただくことをオススメします。

 

とてもマイナーな話でしたが、

知っているかどうかで、

カーテンの買い方も変わってくると思います。

 

これからご購入される方、ぜひご参考にされてみてください♪


カテゴリー: お役立ち情報

タグ:, ,

このブログを書いた人

名前
萩原 志保
所属
熊本本社
事業部
建築部
血液型
B
趣味
カラオケ♪
一言
まだまだ未熟ですが、明るく楽しくをモットーに精一杯お客様の住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!

最近書いた記事

開く

閉じる

よくある質問