読み込み中...

TAKASUGI タカスギ株式会社

INTERVIEW WITH THE CLIENT施主様インタビュー

H様邸/熊本県合志市

「ただいま」「おかえり」を言える
「日常」が幸せと感じられる家。

  • 二階建て

当たり前のことだけど大事なこと、幸せなこと。
家族間のコミュニケーションを大切にした、オーナー様こだわりのおうちです。

Case Studies #31

お客様情報
家族構成:夫婦/20代、子供1人
1階:101.85㎡ 
2階:33.95㎡ 
延べ床面積:135.80 ㎡(41.07 坪) 
施工面積:
Qお引渡しから一か月経ちましたが、住み心地はいかがですか?
とても快適です!
以前住んでいた賃貸では夏は暑くて冬は寒かったんですが、今は外が暑くても家に入るとひんやり気持ちいいんです!
そのせいか0歳の赤ちゃんも以前より寝つきが良くなって夜中に起きることも少なくなりました!
Q賃貸に住んでいた頃の悩み・ここがこうなったらいいな、などありましたか?
やっぱり狭かったし、収納も少なかったですね。あと、あたりまえですけど庭がなかったので自分の庭、というのが欲しいと思っていました。
Q家を買おうと思ったきっかけは?
コロナ禍でどこに行くにしても気を使ってしまうし、ゆっくりできる自分達だけの場所が欲しかったです。それとやっぱり「家賃がもったいない!」と思っていて、ちょうど近くの住宅展示場がイベントをやっていたので見に行ったのがきっかけです。担当の営業さんが学生時代からの友人だったこともあります。
Qその中でも最終的な決め手になったものは?
土地から探していたんですけど、担当の営業さんがとても詳しかったし、他社の営業さんのように売る気満々でガツガツ詰めてくることも無く、とても丁寧に対応してくれたことです。家を建てる上でのメリットだけじゃなくてデメリットもちゃんと教えてくれたのでとても信用できる人達だなと感じました。
Q担当者(設計・IC・工務)の印象はいかがでした?
(設計)
何度も図面を書き直し、提案もたくさんしていただきました。
何よりご自身もお家を建てられている方だったので提案に説得力がありました。

(インテリアコーディネーター)
インテリアコーディネートって色々な素材があって決めるのにすごく時間が掛かるんです!そういうこともあり、行き違いも少々あったのですが、そういった事もしっかりと対応してくれたのでありがたかったです。

(工務)
家って着工して初めてわかる部分が出てきて「ああしたい、こうしたい」ってなることがありました。こちらの要望やわがままを嫌な顔一つせず受け入れた工務の方にはとっても感謝しています!
Q家づくりでここだけは譲れない所、こだわったところはどこですか?
①やっぱり一番こだわったのは間取りでした。家族が帰ってからすぐに「ただいま」「おかえり」ができるようLDK入ってすぐの所をキッチンにしました。また、ダイニングテーブルをキッチンとテレビの間ではなくキッチンの横に置いたり、和室に戸をつけないことで開放感のあるLDKになったと思います。和室で遊んでいる子供をキッチンから確認できるのも良いですね。

②造作の建具(洗面台やTVボード等)もこだわりました。色、サイズ、強度など、造作ゆえに前例がないものも多くて決めるのに時間は掛かりましたが、とても満足できるものになったのでこだわって良かったと思います!

③収納スペースを扉で仕切るのではなくロールスクリーンで隠しています。圧迫感もなくなるし放り込むだけになりがちな収納スペース内も綺麗に整頓したくなるのでお勧めです!
Qここはもっとこうすればよかったな、諦めなければよかったな、など後悔はありますか?
寝るだけだからと思って寝室を6帖にしたんですけど、ベッドを置いたら思ったより狭く感じてしまってもう少し広くすればよかったかな~と思います。といっても子供が大きくなればきっと問題無くなると思います(笑)
Qよく聞くのが「コンセントの位置どうしよう」という意見なのですが、
ここにあったら便利だよ!という場所はありますか?
後のことを考えて沢山つけておいたほうが良いと思います!
うちはパントリーの奥にコンセントをつけたのでそこに収納している電子レンジなどの電源をスマートに取ることができています。
Qこれから家を建てられる方へアドバイスを!
モデルハウス、住宅展示場だけじゃなくて実際に住まわれているお家の見学会を沢山見て欲しいです。私たちもいろいろと見学させて貰いましたけど、良い意味で生活感がでていて現実的なお手本になりとても参考になりました。

Catalog Requestカタログ請求

  • T-ROOF CONCEPT BOOK

    実質光熱費0円の太陽光パネル標準装備「T-ROOF」コンセプトブックです。
    充実した性能と平屋風二階建ての暮らしやすさを実現しました。

  • T-BOX CONCEPT BOOK

    無駄を省いたスタイリッシュなTAKASUGIニューブランド「T-BOX」のコンセプトブックです。このブランドの仕様や叶えるライフスタイルがわかります!

  • ~居彩~コンセプトブック

    心地良い家は理由がある。その理由が一冊でわかる居彩コンセプトブックです。和風だけど新しい、そんな家が好みの方には特におすすめの一冊です。

  • ~リビエ~コンセプトブック

    TAKASUGIの「こだわりの仕様」が全て詰まったリビエ。
    創業以来、多くのお客様から支持されている信頼のブランドです。

  • selco style

    セルコホームの輸入住宅実例集です。
    お施主様のこだわりのポイントなど参考にされてください。

分譲地・建売住宅・注文住宅に関するお問い合わせ・お見積り等、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは、お近くの各事業所までご連絡ください。(お電話受付時間/9:00~18:00 ※火・水曜日定休)

お問い合わせ・資料請求はこちら

  • セルコホーム
  • Wolters
  • roassokumamoto
  • CMギャラリー
ページの先頭へ サイトマップへ オンライン相談会の申し込みはこちら オーナー様ご依頼フォーム