読み込み中...

TAKASUGI タカスギ株式会社

INTERVIEW WITH THE CLIENT施主様インタビュー

H様邸/熊本市北区

心地よい風と暖かな日差しが気持ち良い“屋上庭園”のお家

  • 二階建て

Case Studies #33

お客様情報
家族構成:ご夫婦(30代)・子供3 人
1階:55.89 ㎡ 
2階:59.62 ㎡ 
延べ床面積:122.13㎡ 
施工面積:
Qお引渡しから約1ヵ月経ちましたが、住み心地はいかがですか?
とても快適な毎日を過ごせています。
その中でも一番の違いは「性能」と「風通し」の良さですね!
引っ越す前の賃貸では外とお家の気温差が変わりませんでしたが今のお家は入ったときにひんやりとしており、断熱性能と風通しの良さを実感しています!
なにより広いので子供たちをのびのびと育てることができていますね!
Q以前は賃貸にお住まいでしたか?
お家を建てる前はアパートに住んでいました。
アパートなので、今のお家ほどリビングもテーブルも大きくなくて5人全員で食卓を囲むことが出来ませんでした。
今では家族全員が同じ食卓を囲むことが出来、改めて家を建ててよかったなって思いました!
あと賃貸では駐車場が一台しかなく、少し離れた月極駐車場まで車を取りに行っていましたが、新しいお家では4台駐車ができ、移動する手間もなく、時間にゆとりをもって行動できます。
Qお家を購入しようと思ったきっかけは?
もともと購入した場所付近で探していて、
担当営業さんが訪ねてこられたのがきっかけですね。
場所の良さもそうですが、担当営業さんがグイグイと押し付けてくる感じもなく(笑)、
分譲地の希少性をわかりやすく説明してくれたり、
購入する上でのアドバイスをしてくれたりと、
「この人なら安心して購入できる!」と思ったのが一番の決め手でしたね。
Q担当者(営業・設計・IC・工務)の印象はいかがでした?
設計:こちらの要望を聞いていただいたのはもちろん、屋上庭園のisoraを勧めてくれたり、水回りなどの悩みを様々な観点からアドバイスをいただき、本当に頼りになりました!
 
IC:コーディネーターさんには色などでお世話になりましたね。白を基調としたお家にしたかったのでそれに合わせてコーディネートしていただいたり、階段の踏み外し防止のために色を互い違いにしてもらったりしました!
 
工務:安全にお家を建ててくれたのはもちろん、こちらの要望に迅速に対応してくれたりと、色々とお世話になりました!
Q家づくりでここだけは譲れない!
こだわりの所はありますか?
「家事動線」
「家事動線を短くしたい!」が家づくりで一番譲れなかったところですね。
「キッチン」→「洗面脱衣室」→「浴室」をストレートにして家事動線を短くし、脱衣室横にウォークインクローゼットを設けて収納しやすいよう工夫しました。
ウォークインクローゼットはリビングに抜けられるようになっているので本当に使い勝手が良いですね!
 
「バルコニー」
メダカの飼育が趣味で、バルコニーで飼育ができるようにコンセントの位置や水やりなどの作業が行えるようにこだわりましたね。
バルコニーも風通しが非常に良く、最高の環境で飼育が行えております。

「部屋数」
部屋数もやっぱり譲れなかったところですね。
賃貸の時は子供に1部屋ずつ設けることが出来なかったので、一人一部屋設けられるよう部屋の位置なども工夫しましたね。
ずっと新しいお家で自分の部屋が欲しい!と言っていたので一番喜んでいるのは子供たちかもしれません(笑)
Qこれから家を建てられる方へアドバイスを頂きたいのですが、、、
二階にトイレを設けたのは意外とよかったなと思っています。
屋上にいるときや二階で作業しているとき、夜に起きた時などにさっとトイレに行けることはすごく便利だなーって思いますね。
Qここはもっとこうすればよかったな、諦めなければよかったな、など後悔してることはありますか?
和室ですかね。
お客様が来たときや、つい先日も親戚が泊まりに来ましたが、その時の寝室用にしたりと、住み始めて改めて設けたほうがよかったかなと感じてます。
 
後はスイッチの場所ですね。まだ慣れていないってところもあると思いますが、屋上やリビングなどスイッチの配置が少し不便に感じたりもしますね。
やっぱり予め、日々の生活を想定してスイッチなどの配置を考えるというのも大事ですね。
Qよく聞くのがコンセントの位置どうしようという意見なのですが、
ここにあったら便利だよ!という場所はありますか?
お家の中心にコンセントを置くと便利ですね!
間取りによるかと思いますが、コンセントがLDKの中心に設置されているとコンセントを移動させることなく全部の場所を掃除できますね!

Catalog Requestカタログ請求

  • T-ROOF CONCEPT BOOK

    実質光熱費0円の太陽光パネル標準装備「T-ROOF」コンセプトブックです。
    充実した性能と平屋風二階建ての暮らしやすさを実現しました。

  • T-BOX CONCEPT BOOK

    無駄を省いたスタイリッシュなTAKASUGIニューブランド「T-BOX」のコンセプトブックです。このブランドの仕様や叶えるライフスタイルがわかります!

  • ~居彩~コンセプトブック

    心地良い家は理由がある。その理由が一冊でわかる居彩コンセプトブックです。和風だけど新しい、そんな家が好みの方には特におすすめの一冊です。

  • ~リビエ~コンセプトブック

    TAKASUGIの「こだわりの仕様」が全て詰まったリビエ。
    創業以来、多くのお客様から支持されている信頼のブランドです。

  • selco style

    セルコホームの輸入住宅実例集です。
    お施主様のこだわりのポイントなど参考にされてください。

分譲地・建売住宅・注文住宅に関するお問い合わせ・お見積り等、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは、お近くの各事業所までご連絡ください。(お電話受付時間/9:00~18:00 ※火・水曜日定休)

お問い合わせ・資料請求はこちら

  • セルコホーム
  • Wolters
  • roassokumamoto
  • CMギャラリー
ページの先頭へ サイトマップへ オンライン相談会の申し込みはこちら オーナー様ご依頼フォーム