読み込み中...

TAKASUGI タカスギ株式会社

INTERVIEW WITH THE CLIENT施主様インタビュー

K様邸/菊池市

楽しいことは家族みんなでシェア!
二つの世帯を繋ぐ平屋のお家

  • 平屋住宅

Case Studies #43

お客様情報
家族構成:ご夫婦30代/20代・お母様・お子様
1階:132.70㎡ (40.14坪) 
延べ床面積:132.70㎡ (40.14坪) 
施工面積:
Q以前の暮らしで
「ここが気になる」
「こんな生活が出来たらいいな」
と思ったことはありますか。
<お母様>
以前は私と息子の家族とで別々に暮らしてて、私は小さい頃に建てたお家に住んでいました。
そこで特に気になったのは「断熱性」がとにかく低いことですね。
窓ガラスも1枚ガラスでエアコンの効きも悪く、とにかく暑いし寒い!
そんなお家でしたね。
なので断熱性が高くて気温に左右されない暮らしに憧れました。

<ご主人>
僕も「断熱性」は気になりましたね。
市営団地に住んでいて、冬は頭が冷え切って目が覚めたり(笑)
夏場は玄関を開けるともわっとした空気がでたりと…
湿気がすごく虫も多い所だったので、窓もろくに開けられない状態ですごく嫌でしたね。
「ずっとここで過ごしたい!」
そんなお家に住めたらいいなとは思ってました。
Qお家を購入しようと思ったきっかけを教えてください。
購入しようと思ったきっかけは本当にたまたまで(笑)
先ほど話した不満や新しいお家の憧れはあったんですけど、正直お家はまだいいかなと思ってて。
でもやっぱり気にはなっていたので、合志にあるAMBで買い物をしていた時に展示場を見学しに行ったのが始まりでした。
そこからお家の事、ローンの事などを教えてもらい、お家を建てることが現実的に見えてきたため購入しようと決意しました。
今思うと、あの時AMBに行っていなかったらまだ購入してなかったかもしれません。
ネットの情報もたくさんあるので、ある程度は自分で調べることもできますが、やはり一度はプロの方に話を聞くのも大切ですね。
Qその中でTAKASUGIを選ばれた理由を教えてください。
TAKASUGIさんを選んだのは担当がどこよりも信頼できたからです。
僕たちはお家に関して何も知らない状態だったので、お家やローンに関して色々と教えてくれる方だといいなと思ってたんです。
でも、他のハウスメーカーさんは、正直に言うとあまり良い印象に感じなくて。
こちらの知りたいことや希望を伝えても、どこかそっけなさを感じたんです。
TAKASUGIさんの担当の方は、自分たちにあった資金計画や二世帯間取りのおすすめプランなどを、お家を考え始めた私たちでもわかりやすく具体的に教えてくれて。
少し希望をお伝えしたら期待以上の対応をしてくれました!
住宅ローンに対して通るか不安でしたが、それを払拭できるアドバイスを頂き、資金計画に前向きな姿勢で対応してくれる姿にこちらも安心できたので新築購入に至りました。
お家探しでよく聞く「グイグイ来る営業」は私たちも嫌でしたけど、私たちの担当の方は穏やかで人柄も良くて、全然嫌な気持ちにならない最高の担当者でした!
Q二世帯住宅を考えた理由を教えてください。
元々、初めからお家を建てるなら二世帯住宅がいいよねって話はしていたんです。
家族の誰かが問題があってもすぐにカバーができて、お互いのプライバシーを保てる完全分離型を建てました。
夜勤などで生活スタイルが変わってもお互いまったく気にしない距離感でプライバシーも問題なく、玄関も一つに統一してるので、帰ってきたときに子供が「おかえり!」と迎えにきてくれて嬉しいですね。
子供がお互いの場所で遊んだり、楽しいことは家族みんなで共有したりと、改めて二世帯住宅で建てて良かったなと思ってます。
Q新しいお家の住み心地を教えてください。
いい所が沢山あって、何から言えばいいのかまとまりませんが(笑)
前の暮らしと比べて最もよくなったのはなんといっても「居心地の良さ」です!
比較的寒い場所に住んでるので、朝も夜も室内温度にずっと悩まされていましたけど、タカスギさんのお家はそんなこと全然なくて。
引っ越して数ヶ月経ちますけど、いまだに「暑い!」・「寒い!」ってなったことがないですね。
新築という部分もあるかとは思いますけど、これだけ感じさせないのはやっぱりタカスギさんが取り扱っているお家の性能じゃないかなと住んでみてより感じます!
QK様邸のお気に入りポイントを教えてください
【ご主人】
「書斎」
僕は断然、ゲーム部屋(書斎)です!
ゲームをするのが好きなので、お家を建てるなら絶対作るぞ!って思ってました。
元々狭い空間が好きでなので、僕がちょうど良く感じるスペース(2.5帖)にしました。
クロスも青を基調としたおしゃれなものにし、ランポートも完備で個人的には完璧な仕上がりだと感じてます。
同じ大きさの部屋があるモデルハウスで居心地を体感しにいったりと、もしかするとお家づくりで一番注力したんじゃないかな(笑)

【奥様】
「キッチン」
そこまでこだわった部分ではありませんが、今はキッチンがお気に入りの場所ですね。
どうしても前の住まいと比べてしまいますが、以前はとにかく料理するスペースが狭くて。
狭い分、料理している時に子供が来てしまって何もできない!というストレスは多少ありましたね。
今は、キッチンだけでなく全体的に広くて、動きやすい間取りなのですごく快適に料理もできます。
Q実際に建築されたK様から
お家を検討されている方へアドバイスをお願いします!
僕たちの経験上伝えられることは、自分の担当者をしっかりと見ることが大事だということです。
結局、お家を決める部分で大きい所は担当してくれる人を信頼できるかどうかだと思うんですよね。
当然、お家を買うので値段や性能に目が行ってしまうかと思いますが、それだけではなく会社全体の印象も判断する上で必要な要素です。
それを見極めるためには、電話やメールじゃなくて直接行って確かめることなので、ある程度お家選びが決まった状態でも、一度色々なハウスメーカーを見にいき、担当者や会社の印象を確かめに行った方が良いかなと思います。
僕たちも、最初はいい印象があったハウスメーカーさんが、担当者に会ってガラッと変わりました。

Catalog Requestカタログ請求

  • T-ROOF CONCEPT BOOK

    実質光熱費0円の太陽光パネル標準装備「T-ROOF」コンセプトブックです。
    充実した性能と平屋風二階建ての暮らしやすさを実現しました。

  • T-BOX CONCEPT BOOK

    無駄を省いたスタイリッシュなTAKASUGIニューブランド「T-BOX」のコンセプトブックです。このブランドの仕様や叶えるライフスタイルがわかります!

  • ~居彩~コンセプトブック

    心地良い家は理由がある。その理由が一冊でわかる居彩コンセプトブックです。和風だけど新しい、そんな家が好みの方には特におすすめの一冊です。

  • ~リビエ~コンセプトブック

    TAKASUGIの「こだわりの仕様」が全て詰まったリビエ。
    創業以来、多くのお客様から支持されている信頼のブランドです。

  • selco style

    セルコホームの輸入住宅実例集です。
    お施主様のこだわりのポイントなど参考にされてください。

分譲地・建売住宅・注文住宅に関するお問い合わせ・お見積り等、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは、お近くの各事業所までご連絡ください。(お電話受付時間/9:00~18:00 ※火・水曜日定休)

  • セルコホーム
  • Wolters
  • roassokumamoto
  • CMギャラリー
  • 火の国サラマンダーズ
  • SDGs
ページの先頭へ サイトマップへ 土地・分譲住宅 おまかせ土地探し