誰でも簡単にできる!壁に棚を取り付けるDIY♪

こんにちは。TAKASUGI久留米支店工務課です。

現場での打ち合わせで多く聞かれるのが

「壁に可愛い棚をつけられますか?」と言う質問です。

今回はその質問に答えていきたいと思います。

 

STEP.1 準備物をそろえよう!

まず、準備する物は・・・ビス、磁石、下地探し、

ドライバー、マスキングテープです。

下地探しはホームセンターで1000円~1500円で購入できます。

 

今回はこのような棚をつけてみたいと思います。

 

STEP.2 まずは下地を探そう!

この茶色い石膏ボードを家の壁に見立ててやってみます。

まずは、磁石で下地(柱)に打ってあるビスを探します。

ビスは鉄なので磁石にくっつきます。

ということは、磁石がくっつく場所に下地があるということです。

壁紙の関係などで磁石がつかない場合は

下地センサーを使用してください。

 

磁石がついたところにマスキングテープなどで印をつけておきます。

棚と同じ幅くらいのところで下地がないか探していきます。

下地があったら同じようにマスキングテープで印をつけます。

 

印をつけたところに確実に下地があるか

下地探しで確認していきます。

この下地探しは先端から針が出るようになっています。

 

下地探しの先端を垂直にグッと押し付けます。

この針の刺さり具合で下地を探していきます。

下地がある場合は手ごたえがあり途中で止まります。

 

下地がない場合は手ごたえがなくブスッと根元まで刺さっていきます。

 

STEP.3 実際にビス(ねじ)を打とう!

下地が確認できたらビスをつけていきます。

ここで注意しなければいけないのはビスの長さです。

写真のようにビスが短いとしっかりと固定されません。

これでは棚に重い物をのせた時に落ちてしまう可能性があります。

 

この写真のように5cm程度の長さが理想です。

これだと重い物をのせても落ちる心配はありません。

それでは棚を付けてみましょう。

 

ビスで赤丸の部分の金具と壁を固定します。

 

 

STEP.4 完成!

しっかりと固定したら完成です。

 

いかがでしたか?

皆さんもぜひ試してみてください!


カテゴリー: お役立ち情報

タグ:

このブログを書いた人

名前
井上 周一郎
所属
久留米支店
事業部
建築部
血液型
B
趣味
ジョギング・読書
一言
人生最大の買物。お客様に喜んで頂けるよう心がけて家づくりに取り組んでいきます。

最近書いた記事

開く

閉じる

よくある質問